広報誌「Netカメリア」第104号・第105号  グループホーム小松の里

 

広報誌「Netカメリア」第104号 2023年4月10日発行       第105号 2023年6月10日発行

 

   こんにちは。グループホーム小松の里です。広報誌(第104号、第105号)のお知らせです。

 現在も感染予防対策として不要不急の外出自粛や、面会制限を行う状況が続いています。ご家族様及び関係者の皆様には、大変ご迷惑をお掛けいたしております。

 グループホーム小松の里では、建物の裏側に畑があります。毎年草刈りばかりを行っていましたが、今年は4年ぶりに野菜を植えてみました。きゅうり、なすび、ピーマン、かぼちゃ、大葉、サツマイモです。6月後半より少しずつですが、収穫できるようになり、新鮮な野菜を頂く事ができています。毎日の手入れは、利用者さんが交代で散歩の途中に足を止めて頂いて、思い出ばなしにも花を咲かせながら、水やりを中心に行ってくれています。

 しか~し、順調かと思いきや裏の山が騒がしくなり、なぜか土曜日から日曜日にかけて、猿軍団が訪問してくれているため、きゅうり、かぼちゃ、なすびが猿軍団の餌食となってしまいました。サツマイモの一部ですが、まだ根っこが少しだけ膨らみかけたさつまいもの根を、掘り返して食べられていました。ピーマンと大葉は被害にあう事がないようです。

 コロナウイルス感染症が第5類に変わり経済が上昇傾向になり嬉しいことですが、残念な事にコロナウイルス、インフルエンザ、RSウイルス等、さまざまな感染症が広がっている様子です。引き続き感染対策を継続しながら、感染症の波に巻き込まれまいと奮闘しています。

 

 

 

 

        

ダウンロード

広報誌第104号

広報誌第105号