2020年5月カレンダーと4月のお便り  デイサービス多賀の里

2020年5月の行事カレンダーと4月のお便り

 

こんにちは。デイサービス多賀の里です。

4月は、創作週間で様々な春らしい作品を作ったり、アレンジフラワーでバラの香りに癒されたりして楽しみましたわーい (嬉しい顔)

 

5月は、園芸週間、狸探し週間、運動週間などを予定しています。

リフレの日には、ご希望者様に、手又は足のマッサージで心身のリフレッシュを行います。

詳しくは、デイサービスカレンダーをご覧ください。

※お出かけは、新型コロナウィルス感染拡大防止の為中止しております。

 

日野の一言わーい (嬉しい顔)                   

 COVID-19の影響で色々な活動への参加を自粛せざるを得ないですね。この様な状況が長期間にわたると身体機能や精神機能に支障をきたす可能性があります。予防のためにも継続してできる自宅での課題があるといいですね。今回は自宅でできる歩行能力維持の体操をご紹介します。 

 厚生労働省は65歳以降から歩行速度が遅くなると報告しています。歩行速度は基礎疾患(脳梗塞や骨折)や筋力とバランス能力の低下と関連性があるため、手始めの転倒予防としては筋力強化になります。転倒予防のためにはお尻と太ももの前と後ろにある筋肉、そしてふくらはぎと向う脛の筋肉が重要です。あとはお腹や背中にある筋肉も重要です。このあたりの筋肉を意識してトレーニングしましょう。

 手と足の運動1.①椅子に座って両腕を90度に曲げます。②両手をパーに広げた背中を丸めながら両足を前に伸ばし、つま先を上げます。③背中を伸ばしながら両足は後ろに引きながら踵をあげます。腕は両肘を後ろにひきながら、両手をグーにします(胸を張るようにします)。10回ほど繰り返します。

 手と足の運動2.①椅子にしっかり座ります。②両手を胸の前でグーにします。③片手をパーにしながら腕を斜め上に伸ばします。それと同時に反対の膝を伸ばしたまま空中で止めます。④手を膝を元に戻して、反対側の腕と膝も同様の運動を行います。10回ほど繰り返します。是非、やってみてください。

ダウンロード

 2020年5月行事カレンダーと4月のお便り(デイサービス多賀の里)