2021年12月カレンダーと11月のお便り  デイサービス多賀の里

2021年12月行事カレンダーと11月のお便り

 

こんにちは、多賀の里です。

10月は、日本の世界遺産の旅、創作活動(雪だるま作り)などでお楽しみいただきました。

コロナウイルス感染症対策では、皆様にご協力いただきありがとうございます。
皆様にはご面倒をおかけしていますが、引き続きご協力をお願いします。

 

機能訓練からのひと言わーい (嬉しい顔)                   

 秋は朝・夕の寒暖の差だけでなく、月初と月末、週の初めと終わりとでは季節が移り変わっていきますね。1日に10度以上差があると体調管理は難しいですが、風邪などに注意しながら過ごしていきましょう。

 さて、今月も食事に関係するお話です。先月は『主食・主菜・副菜』をバランスよく摂取することが大切だとお話しさせて頂きました。主食はご飯やパン、麺類などで主なエネルギーの源となる食べ物になります。減量を目的に主食の量を減らすことがありますが。減らしすぎると体を動かすときに力がでなかったり、集中力が減少したり、疲れやすくなると言われています。
 しかし、過剰に摂取しても、肥満や糖尿病の原因になる可能性がありますので、適量を意識する必要があります。主菜は魚や肉、大豆製品、卵などで、身体やエネルギーとなる基になります。肉や魚は塩や醤油などの調味料を添加して食べることが多いので塩分の過剰摂取にならないように気を付けるだけでなく、脂肪分の摂取にも気をつける必要があります。もう1つ気をつけるポイントとしては、肉や魚といった動物魚性のものだけでなく、大豆などの植物性のものも意識して摂取することです。副菜は、野菜やきのこ、根菜類、海藻類などです。これらははからだの調子を整えるビタミンやミネラル、食物繊維を豊富に含むものが多いです。汁物も副菜の1つです。主食はしっかり、主菜は適量に、副菜はたっぷり食べるように言われています。
 具体的な適量をはどれくらいでしょうか?次回は、量の目安を加えながら食事についてお話していきたいと思います。だけど、食欲の秋。。いくら食べても、お腹が満たされることはありませんね。

ダウンロード

 2021年12月行事カレンダーと11月のお便り(デイサービス多賀の里)