2021年2月カレンダーと1月のお便り  デイサービス多賀の里

2021年2月行事カレンダーと1月のお便り

 

こんにちは、多賀の里です。

1月は、書初めや紙相撲大会、
名所巡り双六などでお楽しみいただきました。

コロナウイルス感染症対策では、皆様にご協力いただきありがとうございます。
皆様にはご面倒をおかけしていますが、引き続きご協力をお願いします。

 

作業療法士 日野のコメントわーい (嬉しい顔)                   

 2021年の1月は、暖冬だった昨年とは比にならない寒さで、四国の平野部でも雪が積もるところもありました。朝の冷え込みは厳しく、暖かい布団から起き上がれず、朝の支度をすることが億劫に感じることもありましたね。新しい日を迎えられたことに感謝し、また今日も頑張ろうと思ってはいますが、、、。

 冬場の、特に今年のような寒さでは、身体を動かす機会は減ります。体を動かそうと思ってはいるが筋肉は強張り、空気も乾燥していて呼吸もし辛さを感じます。強い意志の方は、そのような状況にも負けず毎日の日課に取り組んでいた散歩や体操などに取り組んではいますが、多くの方は決めたことをできていないかと思います。やはり、人間は環境に依存している動物ですね。どんなに強い意志を持っている方でも、北陸や北海道地方での大雪の状況なら毎日の日課だった散歩や体操ができないことが容易に想像できます。日課に取り組めない期間が長くなればなるほど、身体を動かす機会等は減り、筋力や体力といった身体機能が低下することもあるかもしれません。幸いにも愛媛県は、天候などの環境には恵まれていますが、やはり環境に順応するしかないことに変わりありませんかね。そんな時、必要になることは、やはり専門職のアドバイスだと思います。

 そこで、今月から機能訓練士の河本と協力して、ご自宅で安全にできる体操等を対案していきたいと思います。では、お楽しみに。

 

ダウンロード

 2021年2月行事カレンダーと1月のお便り(デイサービス多賀の里)