2021年11月カレンダーと10月のお便り  デイサービス多賀の里

2021年11月行事カレンダーと10月のお便り

 

こんにちは、多賀の里です。

10月は、スポーツ(ボッチャ)、名湯めぐりなどでお楽しみいただきました。

コロナウイルス感染症対策では、皆様にご協力いただきありがとうございます。
皆様にはご面倒をおかけしていますが、引き続きご協力をお願いします。

 

機能訓練からのひと言わーい (嬉しい顔)                   

感染症は全国的に落ち着いてきていますが、10月は寒暖の差が大きく、体調管理が難しかったですね。そのような時期でも、利用者様がいつもの笑顔で元気に、ご利用して頂いていることに感謝しています。

 今月は、いつもの機能訓練とは少しだけ視点を変えてお話したいと思います。今回は「食事」についてです。以前は「1日30品目」を摂ることが目標になっていました。今でも30品目食べることを目標としていましたが、実際30品目食べるとカロリーオーバーになることがわかり、今は修正され「主食・主菜・副菜を基本に食事のバランスを」という表現に変わっています。バランスよく摂取するために、

農林水産省から栄養バランスガイドという指標が出ています。ガイドには「主食・副菜・主菜・乳製品・果物」の5つのグループがあり、1つのグループに偏ることなく食べることとしています。バランスよく回るために、右図のようにコマに例えられています。目安としては、コマの下にあるグループほど摂取する量は少なくして、上にあるものは多く摂取するようにするとされており、下のグループは乳製品や果物、上のグループは主食と副菜になっています。意識して副菜を摂取するようにしていますが、どうしても主菜が多くなりますね、私の場合は・・・・。皆さんはいかがですか?今月から、バランス良い食事についてお話をしたいと思います。よろしくお願いします。

ダウンロード

 2021年11月行事カレンダーと10月のお便り(デイサービス多賀の里)